天気の変化のしかたには・・・
5年生は天気の学習をしています。
「天気の変化のしかたには決まりがあるのか」という問題に対してグループ活動で学習を進めていきました。
自分たちが調べてみたい地点を決め、タブレットを使って調べました。理科で大切な「変える条件・変えない条件」をしっかり押さえ、過去の天気から天気の変化、雲の流れなどを見て、天気の変化の決まりを見つけました。
自分たちで調べ、実感すると、「なるほど」と納得して学習を進めることができますね。
5年生は天気の学習をしています。
「天気の変化のしかたには決まりがあるのか」という問題に対してグループ活動で学習を進めていきました。
自分たちが調べてみたい地点を決め、タブレットを使って調べました。理科で大切な「変える条件・変えない条件」をしっかり押さえ、過去の天気から天気の変化、雲の流れなどを見て、天気の変化の決まりを見つけました。
自分たちで調べ、実感すると、「なるほど」と納得して学習を進めることができますね。