植物の発芽
5年生の理科では、種子の発芽について学習しています。実習生の学級にお邪魔しました。
「変える条件」「変えない条件を」をつかみ、発芽には何が必要なのかを考えて観察をしていきます。
観察開始から1週間がたち、それぞれ種子に変化が出てきました。知識としてはわかっていても実際やってみると納得!という様子が見られました。「百聞は一見に如かず」これからも子供たちの「なぜだろう」「やってみたい」「そうなんだ!」「なるほど!」「楽しい!」という学習につなげていきたいと思います。
5年生の理科では、種子の発芽について学習しています。実習生の学級にお邪魔しました。
「変える条件」「変えない条件を」をつかみ、発芽には何が必要なのかを考えて観察をしていきます。
観察開始から1週間がたち、それぞれ種子に変化が出てきました。知識としてはわかっていても実際やってみると納得!という様子が見られました。「百聞は一見に如かず」これからも子供たちの「なぜだろう」「やってみたい」「そうなんだ!」「なるほど!」「楽しい!」という学習につなげていきたいと思います。