学校ブログ

「天気の変化について」の学習を終えた5年生は、学習のまとめをしています。

わかったこと、学習を深められたこと、疑問に思ったこと、もっと知りたいことなど、自分なりのノートを作っています。友達同士で教えあったり、意見を交換したりする様子も見られます。

学習を実感して、納得すると、自分の中にスッと入ってきますね。

今、元南の階段は芸術作品が完成直前です。6年生が着々と準備を進めています。

準備中の作品を少しだけ紹介します。

立って見るとしゃがんで見ると

これは…今にも食べられてしまいそう!

 

完成が楽しみですね。

 

透明容器に光を当ててみたら・・・

なんだか楽しい気分になってきた。

色も塗ってみよう。

光を当ててみたいけど、教室だと(光が)弱いよね。じゃあ、外に行こう!

ということで外で活動をしました。

いろいろな色を重ね、思わず「うわあ、宝石みたい!」と叫んでいました。

 

5年生は天気の学習をしています。

「天気の変化のしかたには決まりがあるのか」という問題に対してグループ活動で学習を進めていきました。

自分たちが調べてみたい地点を決め、タブレットを使って調べました。理科で大切な「変える条件・変えない条件」をしっかり押さえ、過去の天気から天気の変化、雲の流れなどを見て、天気の変化の決まりを見つけました。

自分たちで調べ、実感すると、「なるほど」と納得して学習を進めることができますね。

広告
アクセスカウンター
044502
広告
埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る