学校ブログ

お兄さん、お姉さんたちが、学校のことを楽しく紹介してくれました。

1年生、楽しんでもらえましたか?

みんな元郷南小の仲間です!

 

 

  

 

2年生が1年生と一緒に学校探検を行いました。教室や職員室、図書室など、さまざまな場所を2年生が案内し、どんな場所かを分かりやすく紹介しました。少し緊張している1年生に優しく声をかける姿は、とても頼もしく、立派なお兄さん・お姉さんの姿でした。これからも児童同士の関わりを大切にしながら、温かい学校づくりを進めていきます。

 

委員会活動が始まりました。委員会活動は、児童自身が主体的に考え、工夫しながら学校生活をより気持ちよく過ごすためにどうすればよいかを考え、自ら行動することを目的としています。5・6年生が中心となり、学校全体のために役割を担う姿が見られ、これからどのような工夫や取組が生まれてくるのか楽しみです。今後も活動を支援し、よりよい学校づくりを児童とともに進めていきます。

令和8年度の始業式を行い、新しい一年がスタートしました。子供たちは久しぶりに友達と再会し、校内には明るい声と笑顔が広がりました。また、これまでお世話になった先生方との別れと、新しく着任された先生方との出会いの場ともなりました。校長からは新たな目標に向かって挑戦する大切さについての話があり、子供たちは期待に胸を膨らませていました。本年度も児童のともに学校一丸となって教育活動にあたっていきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

 
 
 

入学式を挙行し、新1年生が元郷南小学校の仲間入りをしました。少し緊張した様子の1年生でしたが、式が進むにつれて表情もやわらぎ、校長からの問いかけの際には、元気に返事をする姿も見られました。式では、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べ、「困ったことがあったら何でも聞いてくださいね」と優しく語りかけました。会場は温かな雰囲気に包まれ、1年生にとって安心して新たな一歩を踏み出す門出となりました。

 

広告
アクセスカウンター
045035
広告
埼玉県内の学校に通う児童生徒の皆さんへ

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る